Copyright 2016 "STONE FOR PEACE ASSOCIATION OF HIROSHIMA" ALL rights reserved.
ウェブサイトに掲載されているいかなる情報も無断転載を禁じます。
topへ
世界へ広がる活動
contents
ひろしま・祈りの石(STONE FOR PEACE)は、平和を祈る広島市民の声にご賛同いただいた各国大使をはじめとする外交団、そして各界の皆様の積極的なご支援、ご協力を得て、平和の大切さを伝えるメッセンジャーとして各国の元首に届けられています。
贈呈の流れ
  1.各国へのアプローチ
2.贈呈式の準備
    4.各国からのメッセージ
5.親睦を深めるレセプション
6.各国のメディア取材
Presentation
各国へのアプローチ
受諾国の温かいご支援のもと、現地での贈呈式は執り行われています。主な内容は、メインとなる式典、歓迎レセプション、現地メディアの取材対応などです。どの国でも盛大かつ趣向を凝らした贈呈式を開催していただき、元首をはじめ、政府要人から現地の日本大使、一般市民まで、多くの方々にSTONE FOR PEACEの平和のメッセージを伝える場となっています。
贈呈式典
(1) オープニングのあいさつ
(2) ひろしま・祈りの石の会代表あいさつ
(3) 「ひろしま・祈りの石」の贈呈
(4) メッセージプレートの贈呈
(5) 受諾に際しての元首からのメッセージ 元首メッセージへ
(6) 閉会のあいさつ
挨拶バック
ひろしま・祈りの石の会
代表あいさつ

………本日、たゆまぬ平和貢献と国際協調を続けておられる大統領閣下のご努力に対する感謝の気持ちとして、STONE FOR PEACE(ひろしま・祈りの石)を贈呈申し上げる機会が与えられましたことを、私ども一同大変光栄に存じます。………被爆の数年後に集められたおよそ200枚の石の一つ一つに、延べ1万人の広島市民が、約7年の歳月をかけ、平和を祈る観音像、そして文字「フロム ヒロシマ」を心を込めて彫り込みました。………作業が進むにつれ、人々の間からこの石を全世界の指導者の方々に、世界共通の平和のシンボルとして、一つずつお持ち頂けないだろうかという声が上がってまいりました。悲惨な核爆発の永遠の目撃者であるこの石は、各国で、人類の普遍的な願いである調和、友愛、そして平和を欲する心を声なきメッセージにして語り続けるのでは、と考えたのです。…………


祈りの石
記念品 メッセージボード
祈りの石を元首に贈呈する際、記念品として元首に万年筆を差し上げています。この万年筆は、漆塗りに蒔絵がほどこされたもので、元首が平和に係る条約等に署名する際などに使って頂ければ、という気持ちをこめてお贈りする日本の伝統工芸です。西洋で陶器のことをチャイナ(中国)といい、漆器のことをジャパン(日本)と称された時代がありますが、日本のうるしの塗り方は世界に高く認められています。またこの漆器を装飾する蒔絵は、日本文化が育てた工芸の技法の中でも日本独特の美を表現する工芸意匠の粋を示す物と言われています。
あいさつ文へ
topFlame
back